日経BP社

日経ID対応サービス ヘルプセンター

日経ID対応サービス利用案内

日経BP社およびBPグループ各社は「日経ID」に対応したネットサービスを多数ご提供しております。このヘルプセンターでは、そのご利用法などを詳しくご説明いたします。日経BP社は「日経BPパスポート」に対応したネットサービスも提供しています。日経BPパスポート対応サービスについてはこちらをご参照ください。

日経IDとは

日本経済新聞社グループが読者やユーザーの皆様と長いお付き合いをいただくために構築したのが「日経ID」システムです。氏名、メールアドレス、お住まいの地域、職業などを登録していただき、データベース化します。

日経IDを取得いただきますと、「日経ビジネスオンライン」をはじめとする日経BP社のサービスのほか、「日本経済新聞 電子版」など日経グループがネット上で展開する様々なサービスのログインにもご利用いただけるようになります。

日経IDでは、皆様からご要望、ご意見をいただくほか、会員の皆様がよくお読みいただいている記事の種類などを知ることにより、日経グループのさまざまな媒体の内容の改善や新しいサービスの導入に役立てていきます。

個人情報保護に関しては「日経IDプライバシーポリシー」をあわせてご覧ください。

日経IDと日経BPパスポート

日経BP社およびBPグループ各社は、これまで独自のID体系「日経BPパスポート」でネットサービスを提供してまいりましたが、2014年4月30日(水)より、順次日経BPパスポートのサービスの会員認証機能を日経IDに移行しています。これに伴い、日経IDに移行したサービスについては、表示されるログイン画面や適用される利用規約なども変更されています。

この「ID統合(2014年4月30日)」についての詳細は「日経IDラウンジ ヘルプセンター」でご説明しています。

なお、ID統合開始後も日経BPパスポートは残ります。2014年4月30日時点で日経IDへの移行対象外となったサービスについて、日経BPパスポートで引き続きご利用いただけるようにするためです。

この日経BPパスポートと日経IDは別管理となります。一方の登録情報を変更いただいても、もう一方には反映されません。大変恐れ入りますが、両方にご登録がある方が登録情報をご変更なさる際は、日経BPパスポートと日経ID、それぞれでお手続きください。

日経ID対応サービス一覧

日経BP社およびBPグループ各社が提供する日経ID対応サービスには、「日経ビジネスオンライン」「日経ビジネスDigital」「ITpro」などのサイト/アプリサービスや、有料メールマガジン「日経デザインPick's」など、80種類以上のサービスがあります。

詳細は「日経IDで利用できるサービス一覧(日経BP社提供)」でご確認ください。

なお、日経BPパスポートでご提供しているネットサービスは「日経BPパスポートサービスのご案内」でご確認いただけます。

日経IDの取得とサービスのご利用登録

日経IDは「日経IDラウンジ」(無料)で取得できます。

また、日経ID対応サービスのご利用登録を進める手順の中で取得することも可能です。具体的には次の通りです。

  1. 「日経IDで利用できるサービス一覧」を開き、利用したいサービスを選んでください。
  2. サービス名の右側にある「設定画面へ」のボタンを押してください。
  3. 「ご案内と登録、解約のお手続き」の画面が現れます。
  4. 内容をよくお読みいただき、「登録」のボタンを押してください。
  5. すると日経IDのログイン画面が現れますので「ステップ1に進む」のボタンを押してください。
  6. 日経IDの取得手続きをお進めください。
  7. 日経ID取得後に、個別サービスのご利用手続きに入ります。
  8. お手続きが終了すると、サービスをご利用いただけるようになります。

なお、IDの取得は無料ですが、ご利用いただくサービスの中には有料のものと無料のものがあります。

上記のお手続きで氏名、住所、会社名などを入力する際、以下の全角文字や記号はご使用になれませんので、別の文字や記号に置き換えてご入力ください。

入力できない文字について

お問い合わせ

日経BP社が提供するインターネットサービスについてのお問い合わせは、日経BP社読者サービスセンターまで下記のお問い合わせフォームか、お電話でお寄せください。

  • フォームでのお問い合わせフォーム(日経ID対応サービスについて): お手数をおかけしまして恐縮ですが、以下の手順でご質問などをお書き込みください。
    (a)「日経IDで利用できるサービス一覧」を開いてください。
    (b)お問い合わせに関連するサービスを選んで「設定画面へ」のボタンを押してください。
    (c)「ご案内と登録、解約のお手続き」の画面が現れます。
    (d)画面下部の「お問い合わせ先」にフォームへのリンクをご用意しています(一部サービスではフォームがないことがあります)。

    なお、日経BPパスポート対応サービスにつきましては、「日経BPパスポートサービスのご案内」から対象のサービスの「設定画面へ」のボタンをクリックし、開いた画面にある「お問い合わせ先」のフォームをご利用ください(一部サービスではフォームがないことなどがあります)。

  • お電話: 03-5696-1111(受付時間:平日午前9時~午後5時、土日祝日を除く)