日経BP

日経ID対応サービス ヘルプセンター

会員情報の確認と変更方法

日経IDに登録済みの会員情報は、以下の方法でご確認およびご変更いただけます。

  • メールアドレスやパスワード、職業・住所など、基本的な会員情報は「日経IDラウンジ」で確認および変更できます。
  • 例えば「日経ビジネス電子版登録会員」における「興味分野」のご登録など、個々のサービス特有のご登録情報については次の方法で確認および変更できます。
  1. 日経ID対応サービスの設定」を開き、「登録情報の確認・変更」を押してください。
  2. 日経IDでログインすると登録済みの基本情報が表示され、その画面の上部に表示される「登録済みのサービスを確認する」を押します。
  3. 情報を変更したいサービスを押し、開いた画面でさらに「登録情報の変更」を押してお手続きください。

利用中のサービスの解約方法

ご利用中のサービスの解約については、上記の会員情報の変更と同様に「登録済みのサービスを確認する」を押し、お手続きにお進みください。

日経IDの退会方法

日経IDを退会するには、日経IDで利用しているサービスの購読や利用登録を解除したうえで「日経IDラウンジ」にて所定の退会手続きを進めていただく必要があります。

お知らせメールの受信

日経BPをはじめとする日経グループ各社では、日経ID対応サービスご利用の皆様に、各種サービスへのご利用登録時などにご了承いただいた内容をもとに、以下のようなお知らせメールをお送りする場合があります。

<日経IDのお知らせ受信許諾>

  • 日本経済新聞社及び日経グループ各社からのお知らせ
  • 日経グループ以外からのイベント、サービス、製品などに関するお知らせ

※このほか、ご利用いただいている各サービスから個別にお知らせメールをお送りすることがあります。また、利用規約の改定などサービスを運用する上で重要なご連絡は、お知らせメールのご設定にかかわらずお送りすることがあります。

お知らせメール停止の設定

日経BPや日経グループ各社からのお知らせメール停止の設定については「お知らせの配信停止について」を開き、表示される画面からお手続きをお願いします。

第三者への提供を前提にした行動履歴の収集について

日経BPおよびBPグループ各社が提供するサービスの中には、スポンサーや資料提供会社/団体などに第三者提供することを前提に、記事アクセス履歴や資料ダウンロード履歴、イベント/セミナー申し込み履歴といったネット上の行動履歴を収集するものがあります。

こうしたサービスについては、ご利用登録やサービスのご利用時に、行動履歴の収集内容や情報提供先を明示した上でお客様の同意を得るものとします。なお、収集する行動履歴の対象は、日経BP社が提供するすべてのネットサービスとなります。